専門の業者へ依頼を

屋根の上に設置する「八木式アンテナ」の場合でも、壁に設置する「デザインアンテナ」の場合でも、地デジアンテナを設置する際には専門の業者に依頼することをお勧めします。

アンテナの設置は高所での作業になるため、自分で取り付けようとした際に道具などの落下や転落など大きな事故に繋がるケースもあります。また、八木式アンテナは非常に大型のため、しっかりと設置しないと自然災害に遭った際に落下する危険性もあります。

デザインアンテナは小型で壁に設置するため、八木式アンテナよりも設置は簡易ですが、電波が取りにくく上手く受信できないといったケースや、壁に穴を開ける必要があるため防水処理が不十分だと中で腐食したり、壁から雨水が浸入してくる恐れもあります。

アンテナ設置業者を選ぶ際には、工事実績や口コミ・評判を確認して信頼できる会社に工事を行ってもらいましょう。また、アンテナ工事の相場は5万~10万円程度と言われています。インターネットで検索すると、1万円を切る破格の工事費用で広告を出している業者もいますが、見積もりを取ってもらうとそれよりも高い金額を提示されたというケースもあります。費用の内訳がはっきりしないまま金額を提示される場合もあるため、まずは事前見積もりを書面で出してもらうことをお勧めします。